2023.12.30

獣医師 南 毅生のブログ (その51)

私のはなし

2023年もお付き合いくださりありがとうございました。

“夢は逃げない、でも 諦めたら 無くなる”

 皆さんも今までに様々な夢や思いを持ったと思います。今年は、どのような年だったでしょうか?

人生短いですが、自分の思いを持ち続けることは、年を取るとどんどん難しくなってきます。しかし、一生勉強と考えて、少しでも思いを叶える。そして2024年は、今年よりも少しでも前に進めればと考えています。

良い年になるように皆さまも前向きに生活してください。今の若いスタッフを育てるためには、以下のような考えも必要かも知れません。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

山本五十六

JCABINでは、先生方とこの様な内容を細かく話し合っています。興味のある方は、是非登録してご参加ください。

文責

南 毅生

一覧へ戻る